《アマンダ》本当に優しい人とは

こんにちは。
占い師のアマンダです。

皆さんがおもう、
「優しい人」はどんな人でしょうか。

美輪明宏さんが、
「本当にいい男は、優しい男」とおっしゃるように、優しさって恋愛においても人間関係においても超大事な要素ですよね。

ちなみに、思いやりと優しさはほとんど同じですが、優しさっていうのは相手がいなくても成り立つもので、思いやりは相手がいてこそ成り立つものですよ。

最近私が読んだ本に、

”思いやりをもつのは、犠牲になったり主張を捨てたりするのとは違う。
怒りを感じたときに、それを抑えるという意味でもない。
思いやりをもつというのは、自分がどう感じるか、なぜそう感じるかを相手を責めたり侮辱せずに説明すること”

と書いてありました。

優しい人はなんでも許してくれる、みたいなイメージがどこかにあるかもしれませんが、本当に優しい人は、あなたのためを思って伝えなければならないことは丁寧に伝えてくれるような、そんな人です。

困った時には寄り添ってくれたり話を聞いてくれる、それも優しさですね。

パートナーがいれば、ケンカもしますし
ぶつかることもたくさんあると思います。

イライラして相手を責めたくなるのもわかります。

落ち着いて考えられるようになってからで大丈夫です。

自分はどうしてほしいかや、なぜ嫌な気持ちになったのかを相手に伝えられるようになることが第一歩です。

それに加えて、相手はどんな気持ちだったかな、まで考えられるようになったら、対人関係マスターです。

優しい人は、周りにも優しい人がたくさん集まってきます。

幸せで溢れる日常を送れるように、自分自身が優しい人間になっていきましょう♡

Amanda.

コメント

タイトルとURLをコピーしました