《アマンダ》ついイライラしてしまうあなたへ

こんにちは。
占い師のアマンダです。

なぜだか分からないけど、
モヤモヤしたりイライラしているあなた。

あなたがモヤモヤしたりイライラしているのには、実はちゃんと理由があります。

でも、あまりに多くのことが同時に起きたり、
たくさんのことを我慢してきた人は、自分の感情が波打つ理由を知るのに少し時間がかかります。

あなたは自分がイライラした時に、
その瞬間に自分がイライラしていることにハッと気がつくことができますか?

シンプルなことですが、多くの人は「イライラ」の感情に乗っ取られて、理性を失ってしまうので、残念ながらイライラしている時に自分を俯瞰することはとても難しいです。

かくいう私もその一人ですが、訓練をすれば段階を踏んでイライラに対処することができるようになります。

私自身は怒りっぽくはないのですが、
アンガーマネジメントがスーパー下手な人間でした。

怒りを爆発させるまで、怒りをずっと握りしめているような、どうやって怒りを表現させてよいか分からず大人になってしまったのです。

たまたま最終段階のイライラスイッチを押してしまい、私がワーワー言っている場面に立ち会ってしまった人は、いつも困惑&なぜそんなに怒っているか分からずドン引き(爆発するタイプの人はコップに少しずつ溜めた水が溢れるイメージです)していましたね。。

人に迷惑をかけてしまったダメな自分に自己嫌悪がして、本当にいやでした。

だから、たくさん訓練したのです。

自分は何が嫌なのか、どうされると悲しいのか、
自分自身とたくさん向き合ってきました。

大人になると、自分がイライラするポイントってパターンがあります。

あなたもいつも同じようなことでイライラしていませんか?

それをまずは知ること。
身近にイライラを誘発する人がもしいるなら、そのことを正直に話しあった方が良いです。

ただ不満を一方的にぶつけるのではなく、
解決策を一緒に探すこと、ここが大事です。

イライラする根源って、対人がほとんどなのです。

だから、イライラさせる相手はある意味ラッキーパーソン。

「人は鏡」というように、イライラする人に出会ったら、”なぜイライラするのか”を深掘りし、自分自身を知っていくと良いですよ。

ここまでできるようになれば、
イライラのコップが急に満杯になることはほぼなくなります^^

あなたが自分自身にやさしく接してあげられますよう、
心から応援しております。

Amanda.

コメント

タイトルとURLをコピーしました