《アマンダ》人は変われます、何度でも!

こんにちは。
占い師のアマンダです。

暑い日々が続きますね。
皆さんが涼しく元気に過ごされているといいなと思っています。

さて、あなたはお友達や家族や恋人、
もしくは仕事の仲間などに対して、不満を抱いたことがありますか?

全くない、という方は恐らくいないでしょう。

なぜなら不満というものは、
相手と自分の価値観が違うときによく起こるからです。

不満があると、相手に
「こうしてほしい」「ここを直してほしい」
って思いますよね。

しかし、人を変えることはできません。
それは、コントロールすることだからです。

だけど、自分を変えることはできます。

あと、不満を口で言うこともできます。

不満は基本的に他者とのズレなので、
自分が不満に思うことがあれば、
相手も別のところであなたに対して不満に思うところがあるでしょう。

悲しいかもしれませんが、自然なことです。

あなたにできることは、
自分と相手は価値観が違うことを理解しようとすること、
自分に変われる余地があるかどうか、事実を客観的に見つめてみること。

それは、家族であってもそうです。
家族だから、多少似ているかもしれないけど、
全く同じ人間というのは存在しないのです。

人は近しい人ほどその人の欠点が気になってくるものです。

それは”慣れ”によるものですが、
周りの人の欠点ばかり、自分の関心が向かっている時こそ要注意。

人は鏡ですよ。

相手に不満が沸々湧いてきたら、
それはあなた自身が変われる成長のチャンス。

相手にされて嫌だと思うんだったら、自分はそうしないこと。

その繰り返し、積み重ねで
ぶれない自分の軸もできますし、
客観的に物事を判断できる自分自身に自信がつき、
周囲の人の価値観に振り回されなくなってきます。

そうなれるのには、少し時間はかかりますが
諦めなければできないことはありません。

私もカッコイイ自分でいられるように
ずっと変化し続けたいと思っています。

もしこのブログを読んでくださったあなたも、
共感してくださったら一緒に変化していくことを楽しみましょう。

Amanda.

コメント

タイトルとURLをコピーしました