《アマンダ》マリッジブルーって他人事じゃなかった話

こんにちは。
占い師のアマンダです。

少し久しぶりの更新になりますが、
皆様いかがお過ごしですか?

私事ですが、今月はじめに
3年付き合ってきた彼にプロポーズされ、
本当に多くの方々からお祝いの言葉やメッセージをいただきました!
最高に嬉しかったです。

改めて、お祝いくださった皆様ありがとうございます。

そんな幸せの最中、
実は彼と数日前大げんかになってしまいました。

結婚って、現実的にやることがめちゃくちゃ多いのです。

「結婚」をしたいとは思っていたけど、
結婚するにあたってどんなことをしていくか私には知識が全然なかったのです。

私は兄がいますが、
兄も独身なので本当に知る機会がなかった。

まずはご両親に挨拶して顔合わせしたりするのですが、
その日程も決めないとですし、
その次は入籍の日を決めたり、
入籍後に山ほどある変更手続き(主に女性側)や、
結婚式はどうするか?、
子どもは欲しいか?などなど

やることが本当に多い、
しかもちゃんとやらないといけないものばかり。

多くの人がそうだと思いますが、
慌ただしい時こそ、落ち着いて行動していこうと
頭では理解していても、プレッシャーはひしひしと感じますよね。

どれも大事なことだからこそ瞬時に決められないことも多い。

そしてパートナーと私どちらもフラストレーションが溜まってしまいました。

お互い、好きで結婚できることを嬉しく思う反面、不安も出てきます。

それは決して二人の将来に対する不安ではなく、
ストレスからくる、物事が停滞しているように感じる不安感です。

疲れが溜まっていたり、ストレスが慢性的にある時は、
お互い余裕がなくなってしまうのでケンカになりやすいです。

そして、衝突してしまいました。

幸せなはずなのに、どうして?
これで婚約破棄になったらどうしよう、、

と焦りが余計出てきてしまい、
久しぶりに落ち込み、辛く苦しい気持ちになりました。

冷却期間後、私たちは無事仲直りに至りましたが、
今の私に言えることは、
結婚目前で、不安になったとしても
マリッジブルーってそんな一言で片付けられないから
自分とゆっくり向き合って欲しいということです。

この人と本当にやっていけるかな?

と思い始めたら要注意。

それは相手に関心がいっているようで、
実はあなたが自分に自信がなくなっているサインです。

そうなってしまったら、
まずはあなた自身が何に不安を感じているのか、
素直に考えてみましょう。

大切なのは一人で抱え込まず、
パートナーや親に相談してみること。

そしてできることを1つずつやっていきましょう。

嬉しいことや喜ばしいことでも、
環境の変化に人はストレスを感じます。

それは全然悪いことではなく、
どう乗り越えていくかを改めて考えてみるいい機会だと感じました。

相談できる人が周りにいなくて
一人で悩んでいる方はぜひお話お聞かせください。

一緒に解決していきましょう。

Amanda.

コメント

タイトルとURLをコピーしました